SSブログ

【残業代ゼロ!】遂に政府がブラック・プレジデントに [政治・経済]




スポンサーリンク


ブラック・プレジデント面白いですね!

ブラックというかユーモアに溢れているというか、面白い社長さんです。傍から見る分には。そして何気に苦労してる。
毎回毎回中盤で反省して…でも、反省を止める。そんな中、この前の第8回はまさかの演技とあって、なかなか笑わせられました。家族とのやり取りで毎回スムーズに行かない感も好きですが。

そんなブラック・プレジデント三田村さんの大活躍も楽しみですが、まさかの政府も大活躍です。


『残業代を0円にしよう!』キャンペーンを遂に始めるそうです。


総理大臣カッカが言うことには…。
「セイカデヒョウカサレルジユウナハタラキカタニフサワシイロウドウジカンセイドノアラタナセンタクシヲシメスヒツヨウガアリマス」つまり、現在の『残業時給制度』をやめて、『残業成果制度』にしようとおっしゃっています。



・・・・・・成果って、そんなにすぐに目に見えて発生するものでしたっけ。
月締め給料日までに、上乗せ計算できるものでしたっけ?


結局のところ、ただ、残業代がなくなるだけの話になってしまうのでは?
会議では、政府に対して『ブラック企業撲滅プラン』を要請したそうですが、三田村社長のように対外的にも社内にもブラックと見えない施策を取っていれば、内部告発と証拠でもない限り、ブラックかどうかなんてわからんですよね。

働きすぎの防止策をとることを前提に、『残業代ゼロ』計画を進めるという話もありますが、その『働きすぎの防止策』なんて、昔から散々言われていることだと思うのですが…。それに対する何か有効な手立てなどあるのでしょうか。


昔に比べれば減ったとは思いますが、未だに「なあなあ残業」もあります。他の人が残ってるから先に帰れないパターン。あの、日本人らしい横並び主義というか周囲の目が気になる日本人社会の空気感。

あれを先に何とかしてくれませんかねぇ…。政府のお力で。



人気ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。