SSブログ

戒厳令が敷かれていたタイで、遂にクーデターが・・・! [ニュース]




スポンサーリンク


相変わらず混乱続くタイで、とうとう軍によるクーデターが発生しました。

戒厳令により、夜間の外出禁止、メディアの規制となったわけですが、それが一歩進んで、評議会による発表のみを放送するようになったとの事。つまり、日本で言うなら…。
一日中、どのチャンネルも国会中継が流れているようなものでしょうか。いや、中継ならまだ良いですが、あの発表部屋にて政府関係者や高官が発表する事がある、あのシーンだけが放映されるようになったということでしょう。または、発表時間以外は砂嵐とか…。

インターネットはどうなんでしょう。ある日PCの電源を入れてネットに繋ぐと、全ページが軍司令官の顔とかになっていて、
「評議会の発表をお待ち下さい」
というテロップが流れるだけとか…。

恐ろしい。クーデターとは恐ろしいものですね。
「通常の生活を送るよう求める」
と、国民に対して言っているそうですが、娯楽が削除されるだけでもそれはもう、通常の生活とは言えません。

まぁ、そもそもタイでは、通常の生活が脅かされることがもう何年も続いていたわけなんですが。


最初は…何年前だか覚えていませんが、2006年には既に封鎖だデモだとあったようです。
今でも記憶に残っているのは、空港封鎖ですね。

元々、15年くらい前だと思うのですが、その頃からタイ旅行が大流行。バンコク料理美味しいとか、今が物件の買い時、とか言われてました。バンコクに買い付けに行って買ってきた商品が、人気と相まってよく売れた、とも聞いています。
あの頃物件を買った人は…今、どうしているんでしょうか。

空港封鎖→大洪水で工場が→日本でも一部商品値上がり

というような流れがあの1年にあったという記憶があります。
PCのパーツがびっくりするくらい値上がりして、その後円安で更に値上がりして…。

そして、遂にはクーデター。
洪水の辺りで撤退しなかった企業は、この一連の流れで大層困っているのではないかと思うのですが、ベトナムも混乱していますし、数年前からブームになっている『アジアに工場計画』も、しばらくは様子見…という感じがしますね。


今は一応平和な日本ですが、過去にはやはりクーデターだ、デモだ、衝突だ、とあったわけで、世界的にもあちこちで不安定になっている気がする今、日本も他人事ではないなぁ、いつか何か発生するのではないかなぁ、と思ったりもするわけです。


思ったりもするわけですが、今日も日本の平和を満喫しております。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。