SSブログ

ふるさと納税ランキングを見ながら、得が出来るか考えて見る [政治・経済]




スポンサーリンク


かつて、ふるさと納税を熱心に芸能人が薦めていたが、今は誰がやってるのか聞いたこともない、「ふるさと納税」。
その後、減税対策として広まった「ふるさと納税」ですが…。

私はまだやったことありません。


ふるさと納税とは



全国津々浦々、どこにでも寄付をしてねという制度。
ふるさとでもないのに、むしろ県外者に納税をしてほしい制度。
住民税の1割を上限に、その額を控除してくれるという制度です。


昔は…県外居住者じゃないとその県に寄付できないという制度だったという記憶がありますが。何だそりゃと思った覚えが。


ともあれ、年々増えているという「ふるさと納税」者。

くっついてくるオマケのことも考えると、やはり田舎の人間よりも都会の人間のほうが寄付をしている様子。
われわれ田舎の人間は、米などさほど要らない(もらえるからね!)。


オマケランキング



肉と米が大人気。そしてカニも大人気。

でも、われわれ田舎の人間は、カニなど(もらえるからね)


とはいえ、肉はさすがにもらえないので、興味があります。

他にも酒とか色々ありますが…。


実際、得するの?



米は生活必需品ですが、肉・カニ・酒はぜいたく品&嗜好品。
全額控除してくれる=その分のお金が戻ってくる制度ですから、住民税の1割に収めるのが当然の選択でありながら…勢いあまってそれ以上を寄付すると、その分の控除はありません。寄付金で肉を買った、ということに…。

また、夫婦で別口でやったりということもあるそうですが、「住民税を払っていること前提」の寄付ですから、扶養に入っているような主婦では、得しません。

そして、2000円は最低支払うわけで、そこは戻ってこない分のお金ですから、3000円くらいで買えるようなオマケを頂けても、手続きのことを考えるとただ面倒なだけです。


でも、なにより…。
気持ちの問題ですよ!!

「あちこちの郷土品たべたいわぁ~」

なんて人なら、得した気分になるのでしょう。
通販気分で年に一度の楽しみとして利用するのも、「こんなこうきゅうひんたべれるなんて、わたし、おかねもち~」と浸れて良いのではないでしょうか。



地元のオマケは、ほしくなるようなオマケはなかったです。ガッカリです


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。