SSブログ

集団的自衛権はじまったよ!これでいろいろできるね! [政治・経済]




スポンサーリンク


ヒャッハー!これであの国とかあの国とかを消毒だあああああ!!!


・・・ま、誰が戦うんだ、って話ですけど。
自衛隊だってイヤだろう。残業代も出ないし(いつも出ないけど)。


この話題、毎回聞くたびに思い出すんですよ・・・。


図書館戦争」を。



「図書館戦争」とは・・・

有害図書を処分する法律が制定され、国の始末屋たちと、本を守り隊たちの間で繰り広げられる、戦いの物語。



まぁ、昔からこういう話はよくありました。
実際に大量の本が処分された、なんてよくある話で。

でも、「図書館戦争」は、一般人は「戦争ごっこ」だと思っています。
始末屋たちと本を守り隊たちの間の戦いは、一般人たちからすると「自分達は関係ない話」です。
なので、自分達の周りでやられると迷惑で、ふざけるな、ごっこ遊びに巻き込むな、という感じ。
でも、ちゃっかり本は図書館に借りにきています。有害図書と国に認定されている本を。


今の社会で言うと、抗議デモとかですよ。
大半の人間は、デモなんて自分とは関係ないと思っている。
でも、デモで言っている内容がどうであれ、それに関係する何かを大半の人間は得ている、または得ようとしている、もしくは得たいと思っている。


東日本大震災の際に、震災とはほぼ無縁の地域に住んでいた我が家のテレビでは、福島原発から煙が出ているさまが出ていました。その後、鎮火しただの大丈夫だの政府系は言ってました。
それを聞いた、ある知り合いが「日本の原発はセカイイチー!」と叫んでいました。
私は、「政府や関係者はとりあえず嘘をつくものだ」と言いましたが、知り合いの原発信仰はその時点では絶対的なものでした。今はどうなのか知りません。
で、集団的自衛権の実際の行使の際には、表向きだけを見せられるのでは?
ほら・・・『秘密保護法』も前もって成立させて段取り進めてるわけですし・・・


まぁ、自分もさほど興味があるわけじゃない大多数日本人の一人なんで、当事者の一人(日本に住んでれば大体当事者だ)でありながら、ぼーっと、今後を見てたいとおもいます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。