SSブログ

docomoが新料金を開始したよ!高いけどね! [IT]




スポンサーリンク


今日からドコモの新料金が始まるって言うんで、早速颯爽とドコモショップにいってきましたよ。
その名も、「カケホーダイ&パケあえる」。
新料金といえば、安くなるのが世間の常識。それはもう、期待に胸がぶうぶう膨らむわけですよ。


自動ドアを開く、午後5時半頃。
当方田舎暮らしですが、堂々と目立つ場所にある「ただいまの待ち時間45分」の文字…。
さすが、開始日。みなさん、安くなることを大いに期待して、乗り込んでいらっしゃいます。
ざざっと周囲を見渡せば、お一人様よりもお二人様が多い様子。

「45分待ちかぁ…」
と、ぼーっとしてましたら、見たことない中年店員に声を掛けられました。

かなり饒舌に、ぺらぺらと喋り倒してきます。
さすが年の功。畳み掛けてくるのもお手の物です。

そんな中年男性に連れられて45分看板の隣を通り過ぎ着席しました私。
あの看板は何だったのかと思う間もなく、パンフレットを視界いっぱいに出され、ぺらぺらトークでドコモの新料金について、説明をされました。


簡単に言うと、こうです。


1. リカちゃん家は、一年で80820円オトクだそうです

まず、お前の家は使いすぎだ。
(分からない人は、ドコモショップに行ってパンフレットを開きましょう)


2. カケホーダイは、「国内通話は完全かけ放題」で2700円(スマホ) 2200円(ガラケー)

ただし、12時間連続で喋ってるときっと切断される。

ドコモ以外の機種も、固定も2700円でカケホーダイです。


3. パケあえるは、「家族でパケットを分け合う『シェアパック』導入

家族みんなでパケットを分け合うという、ある意味戦争状態突入ですが。
10GB=9500円
15GB=12500円
20GB=16000円
30GB=22500円

でもかかる費用はこれだけじゃない。
子回線は1回線で500円追加料金かかります。


ひとりで利用の場合…。
2GB=3500円
5GB=5000円

それにプラス、スピードモードというのがあって、1GB=1000円で増やせるらしい。
3GBにしたいなら4500円ってことですね。3GBで4500円なら、最初から5GBを選ぶ気がするが。


4. ずっとドコモ割は、プランによって割引料金が違う

個人的にはこれが一番「だったら高いじゃないか」と思った部分。

まぁ単純に言えば、「月々たくさん払う人は割引しますよ。安い人は割引しないから、割引してほしいならもっとお金払ってね^^^^^^」ってことです。

ちなみに私は、ドコモ歴14年ですが、ひとり様ご利用プランのSパックだと、割引対象外です。
14年も浮気せずに払ってきてやったというのに、何たる仕打ちだ。


5. 結論

正直、一人暮らしや二人暮らし程度なら、元々の料金のほうが安い気がします。
電話使いまくってる人は新料金のほうがいいかなと思うけども、SSプランなど使っている私では、あまり意味なかったです。
現在のパケホーダイが高いから…と思って行ってみたけど、電話をプライベートでかけることも減ってきたこの時代に、なんか逆行している気もしましたけどどうなんでしょうかね。

この機会に固定やめて携帯1本にする、というくらいの人なら、もしかしたらソンはしないのかも。



個人的には、スマホをガラケーに変えてタブレットにしたら、今より安くなるのかも・・・と期待したところはありますが、やっぱり現状のスマホだけ料金よりもまだ高いみたいでした。


まぁ、興味ある人はシュミレーターで計算してみてください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。